さっとさとのUE4ゲームのモバイル応援

あなたのモバイルアプリを贅沢に

App Store Connectを網羅!! -UEゲームをiOSに出そう!後編-

皆様、アンリアルエンジンでモバイルゲームは作っているでしょうか?私もUE4歴が2年をこえ、Android,iOSにアプリを3本出すことができました(もちろんクソゲーであるが)。 ということで今回は本当に初見の時に挫折しそうになった UEアプリをiOSに公開する!…

ADMOB GoodiesにあるBannerのSizeがどんな見た目か見てみる。

皆様こんにちは、UEモバイルゲーム開発ライフは充実しているでしょうか?笑 この記事に全く関係ありませんが、先日、なんと私のアプリ、「日常英単語」がアンリアルエンジンが提供する今週の一枚に選ばれました!!ツイートの内容も見ると、この記事を書いてい…

iOS Distribution(製品用)の作成方法 -UEゲームをiOSに出そう!前編-

この記事をご覧になった皆様、お疲れ様です。さぞiOS実機プレイを乗り越えたり、モバイル特有の動きで大変な思いをしたことでしょう。それももう終わりに近づいています。最難関、iOS製品用の証明書を作らなければならない。本記事は、その最難関を、簡単に…

MacでC++プロジェクト新規作成できない時の対処法

プロジェクトがコンパイルできませんでした。Xcode で開きますか? いざ、C++を少しだけいじろうとした時、あれ、、、コンパイルに失敗!? プロジェクトを作成するだけでエラーが出てくるとは思いませんでした。 そんな訳ですが、解決法をWebから見つけまし…

SATTSATのゲーム一覧

暇つぶしミニゲーム! 日常英単語 キックターゲット -暇つぶしのサッカーゲーム- おならで神回避 -簡単操作ミニゲーム- おならでガチダッシュ -簡単操作ミニゲーム- 走って飛べ!! 暇つぶしミニゲーム! youtu.be みなさん、暇になったらこのアプリをプレイ…

iOSエラー色々出てきたのでメモメモ...

正直色々なエラーが考えられる。私はiOSのモバイルプロビジョン、証明書がValidになっていたのに、このエラーがでた。 自分が解決した方法は、パッケージの中の配布用にチェック指定していたことが原因。配布用はパッケージするときだけにする。 ↑これは逆に…

UE4モバイル実機プレイでレベル遷移ができない時の対処法

皆さんiOS,Androidに限らず、モバイルでレベル遷移をしようとしたときに、このようなメッセージが出てきたことはありませんか? 私は、Android実機プレイの時もiOS実機プレイの時も出てきて大変うんざりしたメッセージです。 という事でいつも通り解決方法を…

モバイル用のパッケージ設定、その他広告設定

この件に関しましては、他の方が実践しているものの総集編です。自分用に作成しました。 動画版:Android youtu.be Project設定>プロジェクト>パッケージ〉 ・プロジェクト>[Build Configuration]をShippingに ・プロジェクト>[完全に再ビルド]にチェッ…

UE4モバイルゲームでSave Gameができない時の確認すべきこと

皆さん、モバイルゲーム開発は楽しんでいるでしょうか?今回は、ゲームで必須になるであろうSave Gameの注意点について紹介したいと思います。 モバイルは、デスクトップ上でセーブが出来ても、実機上ではセーブができていないといった問題がよく発生します…

iOSで実機プレイしたら、一部のTextureが"See Power of Two Setting in Texture Editor"と出てくる問題について

この頭がおかしくなりそうな画像。。。 これはある日、私がiOS端末に実機プレイをした時に出た表示です。もともとこの画像は、しっかりとした画像で(語彙力)Android端末では映っていたわけですよ。なのにこのざま。 iOSさん...厳しいですよ...というわけで…

UE4のiOS実機プレイで、「The Legacy Build System Will be removed in a future release」と表示されたときの対処法

皆さんUE4ライフをいかがお過ごしでしょうか? 今回、私はiOSで実機プレイをするべく、macとiPhone13を直接繋ぎ、そらまめゲームズさんの記事を参考にして、進めてきました。 soramame-games.com ↑これみれば、ほぼほぼ出来ます。いや、全てできます。 youtu…