さっとさとのUE4ゲームのモバイル応援

あなたのモバイルアプリを贅沢に

UE4モバイルゲームでSave Gameができない時の確認すべきこと

皆さん、モバイルゲーム開発は楽しんでいるでしょうか?今回は、ゲームで必須になるであろうSave Gameの注意点について紹介したいと思います。

 

モバイルは、デスクトップ上でセーブが出来ても、実機上ではセーブができていないといった問題がよく発生します。セーブ以外にも色々モバイルはややこしいです。

チェックすべき事1つ目

f:id:sattsat:20220205092728p:plain

プロジェクト設定>Android>UE4GameファイルにExternalFilesDirを使用しますか?

にチェックをつけましょう。これはAndroid限定の設定となりますが、もうこれでAndroid開発者の方は解決かな?笑

 

チェックすべき事2つ目

Save Gameを使うとき、必ず関数を使って処理を作成しますよね。その関数の使い方がセーブできない状態にしているかも知れません。

f:id:sattsat:20220205093515p:plain

上の画像は一見正常にセーブゲームができそうな関数ですが、これではセーブができなかったんです。原因は、Create Save Game Objectの前のSet Array Elemです。

Set Array Elemに限らず、save関数の中に他の処理を実行するのはやめておきましょう。私もこのような処理を行っていて、迷宮入りしそうになりました笑  ほんと笑えないけど

f:id:sattsat:20220205094129p:plain

ということで関数の中はセーブ処理だけ!無駄なものは入れないように!そのような処理はSave Game関数を呼び出す前に実行しましょう!

 

おまけ

必須ではないですが、Slot Nameは、変数化しておいたほうがいいです。変数にしなくても毎回同じ文字入力すればいいじゃん、と思いますよね、私もその考えで毎回入力していました。その結果、またまた迷宮入りしそうになりました。原因はSlot Nameに無駄なスペースが入っていた、だけです。ほんとこれに一時間近く原因を探していた、、という風にはなりたくないですよね。ですから、簡潔に変数化しましょう!

 

では、素敵なUEライフを!!