さっとさとのUE4ゲームのモバイル応援

あなたのモバイルアプリを贅沢に

モバイル用のパッケージ設定、その他広告設定

この件に関しましては、他の方が実践しているものの総集編です。自分用に作成しました。

 

動画版:Android

youtu.be

 

Project設定>プロジェクト>パッケージ〉

・プロジェクト>[Build Configuration]をShippingに

・プロジェクト>[完全に再ビルド]にチェック

・プロジェクト>[配布用]にチェック

(※注意!!iOSで実機プレイ、をする場合は[配布用]のチェックは外しましょう。モバイルプロビジョンの関係でエラーが出ます。)

・プロジェクト>[デバックファイルを含む]のチェックを外す

(ワンチャンチェックいるかも、C++の方とか)

・パッケージ>[Use Pak File]にチェックをつける

・パッケージ>[圧縮およびクック済みのパッケージを作成]にチェック

・パッケージ>[クラッシュレポート機能を含む]にチェックを外す

・前提条件>[前提条件のインストーラを含む]のチェックをつける

・※任意

 [クック時にエディタコンテンツを除外]にチェック(なぜ任意かというともしマップ上などで床がエディタコンテンツだったら、床がなくなる!!ゆうてチェックつけても私のアプリ3MBしか減らなかったんだけど!!)

プラグイン設定

VRがついているものはチェックを外す

・[OpenImageDenois]をチェックを外す

不要なアセットの削除

フィルタ>その他のフィルタ>[どのレベルでも使用されていません]の中身を削除

エンジンコンテンツは削除しない方がいいと思います。

 

Android

Androidパッケージ名をちゃんとしたのにしましょう笑[例:com.(組織名).(ゲーム名)]

・[アプリケーション表示名]のところにアプリ名を入力

・APKパッケージ>[Package Game Data inside.apk?]のチェックを外す

・[初回スタート/更新時のOBB確認を無効化します]にチェック

・[バンドル(AAB)の生成]にチェックを入れる

※AABファイルの作成は必須となり、おそらくAPKファイルは受け付けません。まあAABの方がダウンロード早いし便利!

(AABファイルで「XAPK-Valadation Error」のエラーが出てきた場合、

プロジェクト設定>プラグインGoogle PADの「プラグインを有効化」にチェックを入れるとエラーがでませんでした)

 

ビルド>[armv7をサポート]にチェックを外す。

ビルド>[arm64をサポート]にチェックを入れる。

(ビルドの中にあるarmv7、arm64がありますが、どちらを選べば良いのでしょうか?私なら、arm64をサポートさせます。なぜならarm64の方は現代のAndroidスマホで扱われているからです。armv7とarm64両方サポートさ焦ることも可能ですが、私の時に変なエラーが出てきてから、arm64のみ対応にしています。)

 

そして、とあるツイートを見まして、引用させていただきます。

Android端末セーブできない問題

 

https://twitter.com/omegapointapp/status/1529743300223045632?s=21&t=ixYijC6Sy_L0SHNBJWwlIg

 

・「Google playサポートの有効化」にチェックを入れる

・「広告のAdmobサポートを含む」にチェックを入れる

・[Store Version offset(arm64)]を1に設定

・[Target SDK Versionを30]に設定

     (31を進められますが、なんか知らんエラー出てくるので30で)

Support arm64[aka arm64-v8a]にチェック

高度なAPKパッケージ化>

・[<mainifest>ノードの追加タグ]に

com.google.android.gms.games.APP_ID="@string/app_id" com.google.android.gms.appstate.APP_ID="@string/app_id"

(ここら辺のmainfestの設定は自分もほぼ理解していません。よって上記のものは必要なのかも分かりませんが、一応つけています。)

を入力

[追加の権限](場合による)

例:com.android.vending.BILLING(課金を実装する場合)

を追加

Google Playサービス>

・[Google Playサポートの有効化]にチェック

・[Games App ID]を入力」

(App IDはGoogle play Console内のApp IDです!)

 

↓広告設定

 

・[広告のAdmobサポートを含む]にチェック

・[Google Play ライセンスキー]を入力

・[Admob広告ユニットID]の入力

App IDとライセンスキーについては、Google Play Consoleにある情報です。

Admob広告ユニットについては、Admob側で作成、確認をしましょう!

Google Play Storeにアプリをリリースする際は、デジタル署名という鍵が必要になってきます。ここで引っかかりやすいですが、頑張りましょう。

(我ながらよく自力で乗り越えたなと思っています)

デジタル署名を入力しましょう

 

デジタル署名の作成方法

youtu.be

一番見るべきは公式ドキュメントですがそれでもわからなかった場合、こちらの海外の方が投稿してくださったYoutubeの動画を参考にしましょう!

 

 

Android実機プレイについて触れた動画

youtu.be

 

iOS

 

・[Cook PVRTC~]のチェックを外す

・[Cook ASTC〜]にチェックを入れる

・[Support bitcode in Shipping]のチェックを外す

iOSは正直まだわからないなう)

 

iOS実機プレイ方法について解説した動画

 

youtu.be

おまけ

再び実機プレイがしたくなった時の設定

・プロジェクト>[Build Configuration]をDevelopmentに

・配布用のチェックを外す

iOSの場合、プロビジョニングプロファイルと証明書のチェックを開発用に変更しましょう。

 

 

他の情報が分かり次第追加して行きます

質問したい方は、チャンネル登録してからだよ?笑

参考リンク

広告

 

https://tyojugiga.hatenablog.com/entry/2019/11/22/191526

 

パッケージファイル小さくする、その他エラー解決法

https://miztobi.hatenablog.com

https://qiita.com/O_Y_G/items/8bc60efe54f9aefafd38

 

https://answers.unrealengine.com/questions/808474/view.html 

 

リリースする際にやること

 

https://unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/08/14/211733